2017年 06月 22日
どいつもこいつも |
とりあえず新人A,Bとしよう。
Aは32歳独身、コールセンター経験者。
Bは年齢はちゃんと聴いてないけど、小学2年生の子供あり。コールセンター勤務の経験はないけど、アウト架電の経験はあるとのこと。
うちのセンターは大きく分けると4つぐらいのチーム(部署)があるんやけど、最初の基礎新人研修は全チーム揃って受けて、それが終わってから、各チームでさらに細かい研修を受けて、実際のコールを取り始めるねんな。3~6ヶ月に一回ぐらいの割合で新人を募集して、半分残ったら良いほうかな(笑)。
まあ、半分は言い過ぎとしても、だいたい3分の2ぐらいは途中でリタイヤします。
うちに来た新人2人はリタイアしなかったものの、Aは食中毒とやらで、1週間ほど欠勤。Bは研修初日からインフルエンザで欠勤。Bはその後の出勤状態も良くなく、もうだめかと思いきや、遅れて研修に参加。無理やり間に合わせてうちのチームにやってきたのです。
もちろん新人の研修状況や勤怠はすべて社内で共有されていて、うちのチームGLみんなで「こりゃだめだな」ってなってたわけですよ。
そもそも研修中にそんな何回も欠勤するやつなんて、続くわけないし。うちのチームは勤怠重視ですから( ・`ω・´)
だから、2人が研修を終えてうちのチームに来るって聴いた時は、みんな「え?!来んの?」って感じ(笑)。とは言え来るからにはこっちでも研修うたなあかんし、誰がやるだの、何をやるだの、どの呼種からやるだのさんざん話し合って、ようやく自チームの研修が始まったわけです。
実際研修が始まると、2人とも毎日真面目に出勤してきたよ。
私も1日研修担当したけど、思ったより悪くない。
座学が終わって、過去の録音を聴いたり、実際の対応をリアルタイムでモニタリングしたり、お客さんのデモ画面を操作したり、実機を触ったりで1週間とちょっと。「じゃあ、そろそろ電話取ってみよう」って取り始めたのが先々週の金曜日。
もちろんスムーズではないけれど、そこそこの対応が出来てたし、特に経験者のAはそのまま現場出られそうで「もう大丈夫だねー」なんて行ってたら、週明け月曜日欠勤。しかも2人揃って欠勤。はいきた(´・ω・`)
なんでもAは親知らずを抜いて、金曜日から「歯が痛い」「血が止まらない」って言うてたんやって。Bは「体調不良」だそうな。
火曜日もABともに休み。Aは確か病院行ってから遅れてくるって連絡があったけど、結局一日休み。あっそ。
水曜日、Aまた休み。B出勤。一応出勤時「(休んで)すいませんでした」って言うてた。ちょっとぐらい悪気は有るのかな。木曜日またA休み。抜歯の影響なんやって。
金曜日、まさかのA休み。今度は「顎が痛い」らしい。まあ喋る仕事ですからね。あごが痛いと辛いかもね。結局1週間のお休み。
Bは金曜日退勤時、他のGLに「週明けも来てね(ってか来て当たり前w)」なんて声掛けられて「は、はぁ」って一応は返事してたよ。
翌週開けて月曜日。まさかのまたもや2人揃って欠勤(´・ω・`)
Aは言わずもがな歯の影響。Bはいつもの体調不良。火曜日、相変わらずA休み。Bは出勤してきた。水曜日、昨日か。もう解るよね、A休み(笑)。
Bは頑張って来てます(だから来て当たり前やってのww)。昨日の夕方Aから連絡があり「明日(つまり今日ね)は行きます」っていうてたんやって。
で、今日。始業時間になってもA来ない。「まだ少し腫れているのでやっぱり歯医者に寄りたい」と連絡があり、午後からの出社となったそうな。が、昼になっても来ない。そのかわり社員さんがやってきて「やっぱり今日ダメだそうです。おそらく今週も無理であろうと免責が・・・・・」。うん。つまり明日も来ないのね。ちなみに電話を受けた社員さんいわく「ふつーに滑らかに喋ってたよ」やって。顎痛いんちゃうんか?
あのさ、歯が痛いのは解るよ。でもさ、小学生や中学生じゃないで。32歳の成人男性ですよ。痛かったら痛み止め飲めばいいし、とりあえずは来てダメなら帰ればいい。仕事の話する時いつも言うけど、とりあえず来て座ればなんとかなるもんなのよ。来るだけで印象も変わるやん。いきなりの2週間欠勤はさすがに印象が悪い。
なんせうちのチームは勤怠重視ですから( ・`ω・´)
by Lovechang3
| 2017-06-22 22:20
| 仕事